たいせいの家庭菜園ブログ

千葉県在住23歳。大学で農業を勉強して、家庭菜園にドはまり中!自宅で家庭菜園したい人、集まれ!皆で楽しく育てて、生活に彩を増やしていきましょう!

わかりやすく説明 ベランダでバジルを育てよう!② ~土の準備、種まき~

こんにちは、たいせいです!🍻

これからバジルについて、熱く語っていこうと思います!🌼

育ててみたい!って思った人は是非!一緒にバジルを育てて、おいしく食べましょう!

 

このブログは初めてのバジルを育てる人が迷わないように

懇切丁寧に書いていきます!

 

バジルを育ててみたい!けど初めに何をすればいいのかわからない!

そんな悩みはここで一発で解決!

 

それぞれ細かく書いていきますが、

この記事の内容をシンプルに書くと

プランターに土を入れて種をまいて水をあげる」

これだけ!

しかし、芽が出た植物は最初の場所から一歩も動かないので、最初が肝心!

いい場所で育ててあげられるようにしましょう!

早速見ていきましょう!

 

 

 

 

プランターに土を入れて種をまいて水をあげる 3STEP

プランター(10号くらいのサイズ)の底に軽石を敷いて、培養土を8割ほど入れて、表面をならします。軽石を敷くのは、水はけをよくすることや培養土の流出を防ぐことが理由です。培養土・プランターの説明は次の節以降で詳しく書いています!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20211211184148p:plain

 

②10センチ間隔くらいで3,4か所1センチくらいのをあけ、各穴に2粒くらいバジルの種を埋めましょう。バジルは光が好きなので埋める必要はありません。
ちなみに、種は100均やホームセンター、ネットショップで売ってます。だいたい100円くらいで買えます。

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20211211184834p:plain

 

③かぶせた後はたっぷりと水を与えてください。土の形が変わらないようにゆっくりと与えましょう。経験上、だいたい2リットルくらいのお水を与えれば十分だと思います!

 

日の当たる場所に置いてあげましょう!

その後は表面の土が乾いたら、水を与えていきましょう。

 

ハーブに適した土選び

ハーブの土は100均やホームセンターなどで売ってます!だいたい300~500円程度です。

安いやつでもいいですが、できればいいやつを買ってあげた方がいいと思います!

だって人間と同じで、ベットは安いやつより高いやつがいいでしょ?

①ハーブ専用の培養土(または腐葉土)を使う

ハーブ専用の培養土(または腐葉土)を買うことです。

ハーブのために配合比をブレンドしているので、そのまま使って問題ありません。ハーブの為にある土なので、筆者の経験上、失敗リスクがかなり減ります。

②自分でブレンド

経験者や少しこだわりたい方向け。赤玉土と培養土を6:4の割合で混合してよく混ぜます。

お好み焼きの具材を混ぜ合わせるように、底からすくい上げて、上の土と混ぜてから使って下さい。

すでに草花や野菜用の培養土などを持っている人は土作りでコストも抑えられます!

(番外編①)露地(お庭)の土づくり

雑草が生える土であれば、お庭でもハーブを育てることができます。

雑草すらも生えない土地では栽培は難しいです。 育てたい場所の土が硬い場合、だいたい30~50センチ位掘り起こして、培養土や赤玉土などを入れてよく混ぜて下さい。

これにより、水はけと水持ちが良く通気性に富んだ良い土になります!


また、土が強酸性なら中性化する必要もあります。

この場合は種まきや植え付けの2週間ほど前に、消石灰を土の表面にうっすらと霜が降りたように見える程度にまき、30cmほど掘り返して均一にならしておきましょう!

これにより、土の状態が植物の育ちやすい中性~弱酸性に近づきます。

 

プランター・植木鉢の選び方

プランターは背が高いものを選んであげましょう!

バジルの根っこは、縦横に広く伸びます。

そのため、バジルに適してて、スペースもとりすぎない10~11号(だいたい30センチくらいの幅) くらいのプランターがおすすめです!

100均でもプランターは売ってます!筆者も100均のプランターを愛用してます。

安くてもしっかり育つのでおススメです。

 

まとめ

ね!?「プランターに土を入れて種をまいて水をあげる」だけでしたよね。

これだけで最初の準備は完了です!水やり継続していきましょう!

 

ここまでかかる費用としては

土はだいたい300~500円程度

プランターは100円程度

種は100円程度

です。1000円以内で簡単に育てることが出来ます!

 

ではまた、次の回でお会いしましょう!👋